[ ホーム ] [ 上へ ] [ 明智 ] [ 有松 ] [ 足助 ] [ 郡上八幡 ] [ 知覧 ] [ 長府 ] [ 銀山温泉 ] [ 函館 ] [ 弘前 ] [ 日田 ] [ 今井 ] [ 伊根町 ] [ 岩国 ] [ 岩村 ] [ 出石 ] [ 掛川 ] [ 角館 ] [ 川越 ] [ 杵築 ] [ きさき ] [ 琴平町 ] [ 黒石町 ] [ 舞鶴 ] [ 松江 ] [ 門司 ] [ 村田 ] [ 長浜 ] [ 奈良井 ] [ 小布施 ] [ 小国 ] [ オハラ ] [ おはらい町 ] [ 大内宿 ] [ 小樽 ] [ 近江八幡 ] [ 嵯峨鳥居本 ] [ 佐原 ] [ 案寧坂 ] [ 塩飽 ] [ 塩山 ] [ 白川郷 ] [ 高原 ] [ 富田林 ] [ 富山 ] [ 妻ご ] [ 津和野 ] [ 内子 ] [ ] [ 宿根木 ] [ 柳川 ] [ 柳井 ] [ 湯布院 ] [ 桐生市・近代化遺産 ]

小樽

小樽 小樽運河【北海道・港町】

かつて貿易港として、又樺太等への北の玄関として発展した街。平坦な地が少ないため、海岸線の埋立が行われ、小樽運河もその後つくられて1923年に完成している。小樽が注目されたのは、運河埋立計画が発表された後の市民の小樽運河保存運動の盛り上がりである。話題は全国に紹介され、その運動の帰結として、幅55mあった運河は半分になったが、水面近くの散策道がつくられ、ガス燈が設置されて現在のロマンチックな景観がつくられた。運河沿いの『旧小樽倉庫』も小樽市博物館や工芸館に利用されている。その後も明治・大正期の建物の再利用が進み、年間500万人を越える大観光都市となってしいる。
image/_otaru1.jpg, 18K
otaru1.jpg
512 x 309
51.3K
image/_otaru2.jpg, 26.7K
otaru2.jpg
512 x 313
81.6K
image/_otaru3.jpg, 18.2K
otaru3.jpg
512 x 305
54.4K
 

mailto:info@kiryu.co.jp
Copyright (C) 1998 by  K.Hayama,N.Zeo & KAIC
株式会社ハヤマデザイン
代表取締役 羽山 弘一
〒326 足利市大橋町1-1827
TEL (0284)42-2620(代表)
FAX (0284)42-7310
CAR 030-14-00639